What's up YOKO

急性骨髄性白血病 治療日記 -だってたべたいんだもん編ー

9月22日(日) 庭の草むしりとコンポスター

自分が生きたいと思う世界が明確になったところで、粛々と進めたいと思う。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やりたくないけどやらなきゃいけないこと、とっちらかってるんだと思う、基本、私の頭の中。頭で考え過ぎて行動しない。

「何も考えず粛々と」をモットーに、休日の朝、7時に起きて、庭に出た。

 

before

f:id:yoko_yokohama:20190922214623j:image

after

f:id:yoko_yokohama:20190922214645j:image

夏の間、一切草むしりをしなかったので、荒れ果てた庭。花壇の中だけでも、と思い草むしりを始めた。無心になれる。瞑想と草むしりが一緒にできる。ものの30分で花壇の中の雑草がなくなる。こんなに簡単なことだったんだなって思う。あー、草むしりしないとぉ! でも、忙しいんだよう私しゃ!って毎日思ってた。日々募る罪悪感。

休みの朝、普通に起きて、長袖長ズボン、首にタオル巻いて帽子を被り、ひたすら無心に草をかると、土と達成感が現れた。こんな簡単なことだったんだねー。

 

春に植えたししとう、まだまだできる

f:id:yoko_yokohama:20190922215521j:image

なすもまだまだできる

f:id:yoko_yokohama:20190922215606j:image

なすこさんに、エサを

f:id:yoko_yokohama:20190922215634j:image

 

そして、前からやってみたかった、コンポスト。家庭ゴミを肥料にして、庭の土をいい感じにしたい。自分生きたい世界が明確になったので、それにまつわるものは買う。それに関係ないものは、買わない。(つもり)

1年くらい悩んでたけど、買っちゃったコンポスター。生ごみが肥料になる。

f:id:yoko_yokohama:20190922220449j:image

そんなにめちゃくちゃ高いものでないのに、なんで悩んでたんだろ? 刈った草と野菜の屑を入れてぐるぐる回した。数ヶ月発酵させる。どんな土ができるか、楽しみ。

 

f:id:yoko_yokohama:20190922221927j:image

今日の収穫は、ししとう万願寺とうがらし。夜ごはんに美味しくいただきました!