What's up YOKO

急性骨髄性白血病 治療日記 -だってたべたいんだもん編ー

一時退院15日目 食いしん坊の庭

横浜に引越して、6年経ちました。

お金を貯めては苗を買って、少しずつ植えた庭の果実や花、そして先月、母が植えた夏野菜が、すくすくと育ってきています。

 

いちじくの木。毎年、たくさん実ります。
昨年は、食べ頃にハクビシンにやられました…。

f:id:yoko_yokohama:20170603103237j:image

 

アプリコットの木。昨年くらいから、豊作です。
今年は、アプリコット酒をつけようと思います。

f:id:yoko_yokohama:20170603103259j:image

 

梅の木は、2本植えてあるのですが、実が全然なりません。
梅酒をつけたくて、梅酒に適する品種を植えたのに。今年は、1個だけ実がなってます。頑張るんだぞ、1個の梅よ。

f:id:yoko_yokohama:20170603103318j:image

 

柿の木。今年は、豊作っぽいです。なんで、柿の木を植えてたのか覚えていません。柿は、あんまり好きではなかった。

f:id:yoko_yokohama:20170603103341j:image

 

クランベリー。昨年苗を買って植えました。もう、実がたくさんできてます。今年秋には、収穫できるかな。お菓子作りに活躍しそうです。なかなか、生のクランベリーは売ってないので、頑張れうちのクランベリー

f:id:yoko_yokohama:20170603103401j:image

 

しそ。

f:id:yoko_yokohama:20170603103430j:image

 

 バジル。

f:id:yoko_yokohama:20170603103604j:image

 

セージ。
これは、苗が売ってなかったので、種から育てました。スイスで、友達が、ベランダに植えてあったセージを切って、バターとセージのパスタを作ってくれたんだけど、とっても美味しかったので!

f:id:yoko_yokohama:20170603103633j:image

 

広島の実家は、農家です。私が入院中に、母が植えてくれたミニトマトも、すくすくと成長中

f:id:yoko_yokohama:20170603103707j:image

 

きゅうりは、すでに収穫して食べました!
みずみずしくて美味しかった。

f:id:yoko_yokohama:20170603103715j:image

 

ししとう。母が植えましたが、うちでは食べないなぁ。
ピーマンも植えてあるのですが、先日のパエリアに使って、現在実がなってません。実が厚くて、買ってきたうっすいピーマンとは、全然違って美味しかった。

f:id:yoko_yokohama:20170603103741j:image

 

オリーブの木。2種類の木が植えてあり、毎年花が咲きますが、実がなるのは数個です。

f:id:yoko_yokohama:20170603103802j:image

 

ばら

f:id:yoko_yokohama:20170603103830j:image

f:id:yoko_yokohama:20170603103841j:image

あじさいが咲き始めました。梅雨入りかね。

f:id:yoko_yokohama:20170603221027j:image

 

小さな庭に、ひしめく果実の木たち。
庭に植えるなら、愛でるものより食べれるもの!

 

入院前恒例の、いきなりステーキにも行って来ました。
300グラム完食です。

f:id:yoko_yokohama:20170603221541j:image

 

気持ちはちゃんと、次の入院に備えて、整ってきているように思います。

次は、抗がん剤治療4回目。やるっきゃない(*´∀`*)