What's up YOKO

急性骨髄性白血病 治療日記 -だってたべたいんだもん編ー

ありがと、DJR(主治医)


f:id:yoko_yokohama:20200412235358j:image

世間は、コロナ一色。私は、3月からずっとテレワークしています。

というのも、白血球が基準値最低レベルから、上がっていかないのです。そー、いつも3000くらいしかないの。DJR(主治医)は、いつも「ま、大丈夫でしょう。上がったり、下がったりするもんなんだよ」というので、気にはしていないのですが、周りはざわざわ。すみません、心配かけて(´;ω;`)

私にとってテレワークは快適で、往復2時間の通勤時間が、料理に充てられる!し、仕事に集中できるし、残業なしで 晩御飯はきちんと家で作って食べられるしで、最高。毎日、家で働きたいと思っちゃう。

去年、「最強の野菜スープ」という本に出会って、そして「がんになったら何を食べたらいいの?」という本を読んで、さらに「医者が教える食事術 ー最強の教科書」をバイブルにして、かなり野菜中心の食生活を始めています。

テレワークが始まって、それまでの生活で何がストレスだったかが、よくわかった。私、家で、自分が作ったご飯が食べたいの。疲れているから、スーパーのお惣菜30%OFFとビールとかじゃないくて、美味しい野菜とビールが飲みたいのです。

ベジタリアンではないけど、肉はあまりいらないなーという食生活の変化は、自分が一番驚いていて、何が食べたい?と聞かれたら「焼肉!!タンだ、カルビだ、ハラミだ!!」といっていた私は何処へ?という感じ。

美味しい野菜を美味しく調理して、カラフルに盛り付ける。見てて楽しい料理は、食べても楽しいし、満足感がある。

 

さて、春はお別れの季節です♬という歌があったけど(古い?古いよね!!)、私の主治医(DJR)が、4月から移動になってしまいました。3月の検診のとき、言いにくそうに千葉に移動になったと伝えるDJR。「えーーーー、なんで、なんで、なんで!? 医者に移動とかあるの??自分で移動願いだしたの?ねえ、ねえ!」と攻め立てる私。悲しい。。。

あーーー、DJR(主治医)。

20代のナースが多い中、唯一の同世代。入院中(特に熱が下がらないとき)にみた、私の変な夢の話に一切笑わず、おばーちゃん入院患者さんから「彼女いますか?」と聞かれても一切答えず、日々淡々と業務をこなし、土日も出勤。しかし、土日の白衣の下は、明らかに”これから遊びに行くよね”的な、ロゴ入りTシャツを着ていたDJR。

ありがとうございました。

入院していた病院は、骨髄移植をする施設がない病院だったので、もっといろんな治療ができるところに、行くのかな?

先生もがんばって。私も、がんばります。

 

最強の野菜スープ 活用レシピ (抗がん剤の世界的権威が伝授!)

最強の野菜スープ 活用レシピ (抗がん剤の世界的権威が伝授!)