What's up YOKO

急性骨髄性白血病 治療日記 -だってたべたいんだもん編ー

今朝の瞑想がすごかった

今年に入って、心理学講座を受講しています。久しぶりの勉強です。とても楽しいです。

このおうち時間を利用して、講座の中で先生がおすすめした本を読んでいるのですが、その中に瞑想のことが書いてあって、1週間前から毎朝瞑想しています。

 

 

 瞑想は、数年前、朝のお寺で30分ほど行いましたが、苦痛で苦痛でしょうがなく1回限り。昨年、チベット仏教の3日間リトリートに参加して、瞑想の再度チャレンジをしました。最終日には、30分間の瞑想が苦でなく、なんとなく無になることができました。とてもいい経験でした。

その後は、いろいろ忙しくなったので、やったりやらなかったり。そして、最近これらの本を読んで、改めて瞑想っていいな、と思ったので軽い気持ちで始めました。

簡単に説明すると、レバナの本には、「瞑想を始めて3か月くらいすると、肉体と地球を結びつける”グラウンディング”と”頭の中心”に身を置けるようになる」と書いてあり、3:1の法則には「呼吸に集中して”いまここに自分がいる”という意識をもち、それができたら、”温かな優しい感情”で満たす」というもの。

昨日までの私は、頭の中で「あーあれもやらなきゃ」「え、あれってどうだったっけ?」→「消せ消せ!今に集中」を繰り返しながら、最後の10分くらいは、何も考えなくてよい状態で、トータル25分くらい瞑想ができていました。

そしたら今日!

最初の10分くらいは、いつもの通り「あれもして」「これはどうだっけ」を繰り返していたのですが、次第に消えて無になっていったころ、急に身体が地球の重力に引っ張られる感じがあって、最初はパニック。

頭ははっきりしているのに、身体が動かないし、下の方にくっついていく感じでした。次第に冷静になれたので、これは”グラウンディングなの?”と思い、次は”頭の中だ”と挑戦してみましたが、見つかりませんでした。

なんだか、怖いというか不思議というか、未知の経験でした。忘れる前に記録しとこう。