What's up YOKO

急性骨髄性白血病 治療日記 -だってたべたいんだもん編ー

9月23日(月) グリーンスプリットピースのスープ

ニューヨークで暮らした5年間、よく作っていた緑の豆のスープ。当時の食費は月100ドルくらいで、本当にお金がなかった。安いグリーンスプリットピースはよく使った食材。

最近、富澤商店で見つけて大興奮!あのときのスープをつくってみよう!と、電気圧力鍋を取り出した。f:id:yoko_yokohama:20190923220509j:image

 

家にあった野菜は、にんじんとセロリ、そして冷凍したコーンとパセリ。

野菜をみじん切りにして、グリーンスプリットピース(青えんどう豆)を100グラムいれて、お水をひたひたに入れるだけ。圧力鍋で6分。なんて便利な世の中。

普通の鍋なら、30分コトコトでおk

f:id:yoko_yokohama:20190923220605j:image

出来上がった鍋の中はこんな感じf:id:yoko_yokohama:20190923220648j:image

それをハンドブレンダーで

f:id:yoko_yokohama:20190923220909j:image

出来上がり!

f:id:yoko_yokohama:20190923220929j:image

味付けは塩と胡椒だけ。コンソメキューブとかはいらない。これで十分美味しい。

f:id:yoko_yokohama:20190923221433j:image

野菜の屑は、ちょこっと乾燥させて、明日コンポスターのなかに入れる。循環している感じがとてもわくわくする。

f:id:yoko_yokohama:20190923221420j:image

 

簡単で美味しい!みんなに食べて欲しい、私のアメリカ・青春の味。さて、誰に食べてもらおうかな。

 

最近買った電気圧力鍋。これは、本当に便利です。世の中の忙しいけどちゃんと料理したい人におすすめ!大げさだけど、人生変わります。