What's up YOKO

急性骨髄性白血病 治療日記 -だってたべたいんだもん編ー

あれから4年。そして、あと1年!!

f:id:yoko_yokohama:20210910233721j:plain

久しぶりに、はてなブログにログインしました ♪(´▽`)
こんにちは。

コロナになって、自宅勤務を始めて、好きなものを好きなだけ作って食べていました。
おかげさまで、元気にしています。

 

1か月に1回だった病院通いも、ここ1年半は、2か月に1回になりました。

本日、定期検査の日。昨年から、ドクターが変わり、OYG先生です(OMG=オーマイガーみたいな感じで読んでください)前の先生は、DJRでしたね。DJR、元気かな。

 

タイトルにもあるように、そうです!退院して4年が経ちました。あっという間でした。
久しぶりに、4年たった現在の血液検査の結果を

今日の血液検査
白血球WBC 3,600/µL (4年前 2000/µL)  基準値3,300~8,600
赤血球RBC 421.0/万 (4年前 341.0/万)  基準値386.0~492.0
血小板PLT 15.0 /万 (4年前 17.9 /万)  基準値15.8~834.8
好中球Neutrophil 2,322 (4年前 1,138 )  

 

白血球はマックス3,600で、低いと基準値より低い2,700の時もあります。このため、コロナ渦の今は、なるべく外に出ないようにしています。
そして、安定の赤血球。
血小板は、いつも低め。今日の血小板は、4年前の退院した時より低いじゃないか!

 

まぁ、いろいろ考えてもしょうがないので、今できることをやるのみです。今できることとは、今を楽しむことです。そしてそれが、食べること!!

変な話、病気になってよかったことはたくさんあるのですが、その一つに、「何を食べてもあまり太らない」という、体質を手に入れました。
嘘です。外食をしたりコンビニで買ってきたものを食べると、フツーに体重は増えるのですが、自分で作ったものであると、全然体重が変わらないのです!!(たぶん。。。今のところ)

こりゃいい!と、美味しいものを作っては食べ、調べては作って食べています。
入院していた時に、ベーグルとじゃがりこばかり食べていた時期があったけど、ベーグルは自分で焼けるようになりました。

退院した翌月に、長く働いた会社が倒産という珍事がありましたが、長く働いたみんなとバラバラになって4年ということにもなります。みんな元気かな。会いたいな。

昨年だったと思うけど、骨髄バンクのコーディネーターさんとお話しする機会があって、私のように、抗がん剤だけ(骨髄移植しない)で、再発もなく生きている人は全体の10%しかいないのだと!!

あと、1年で退院から5年。5年たったら、再発の可能性がすごくすごく少なくなる。

なんだか、逃げ切れるような気がする。うん、逃げ切れる。