What's up YOKO

急性骨髄性白血病 治療日記 -だってたべたいんだもん編ー

地固め療法(3) 19日目 病室で英会話レッスン


最近、このクリーンルームに新しい人が入って来ました。
一人は、海外旅行がご趣味の60代奥さま、もう一人は仕事で英会話が必要な20代の女性です。


実は、中学校の教科書に載っている英文法、英単語で、大体の事が言えます。
英語で相手に伝えるのに、難しい言い回しは不要です。
伝えたい事を、一番簡単な日本語に直して、それを英語に変えるだけ。
あとは、良い発音と文章つなげてスラスラ言えたら、めっちゃ英語できるじゃーん(゚∀゚) ってみられます(笑)


例えば、「昨日姉が面会に来てくれました」という文章。
英語に変えようとすると、面会って英語で何?って思うけど、「昨日、姉が来た」=「my sister came yesterday 」で、十分伝わります。
そんな話をしてたら、みんなが "目からウロコだわ〜" って楽しんでくれたので、朝ごはんの時間に、英会話レッスンを始めました。


今日は、雨です、って何て言う?
Today is rain?
伝わるけど、正確には、It's raining today. 天気の主語は、it is ね。
あー、やったやった。そうだった

じゃ、今日は晴れですも、今日は曇りですも言えるね〜。
It's sunny today. It's cloud today.
惜しい!曇りは、cloudy 。 It's cloudy today.
お〜!

昨日は、地震があったので
昨日地震があった、って何て言う? 〜があるっていう文法覚えてる?
There is...?
Yes! 過去形は?
There was
その通り!
じゃ、地震って英語で何ていう?
アースほにゃらら…
じゃ、スマホで調べてみよう!
There was an earthquake yesterday だ!

こんな感じです。
簡単な単語と文法で、今日あったことを伝える、英会話レッスン。楽しんでいただけてるみたいで(*´∇`*)
私も楽しい!

3人とも抗がん剤治療しています。
暗くなりがちな病室ですが、ひと工夫で、楽しい時間がシェアできます!